投資・ビジネス実践夫婦!   
 
 

 金持ち父さんのキャッシュフローゲーム会

キャッシュフローゲーム画像
キャッシュフローゲーム会ホーム 自己紹介 キャッシュフローゲーム会お勧めサイト キャッシュフローゲーム会お勧めサイト キャッシュフローゲーム会お勧めサイト キャッシュフローゲーム会お勧めサイト キャッシュフローゲーム会お勧めサイト キャッシュフローゲーム会へのご意見ご要望


 資産と負債


 資産と負債について考えたことありますか?

 普段生活する中で、あまり考えることないですよね。

 資産っていうと持ち家?自家用車?
 負債って借金?


 くらいのものですよね。

 ロバート・キヨサキの「金持ち父さん 貧乏父さん」の中では、次のように定義されています。


 資産は
 「財布の中にお金を入れてくれるもの」

 負債は
 「財布からお金を取っていくもの」


 つまり、資産とは財布にお金を入れてくれるもので、株式や投資用マンションなどです。
 しかし、持ち家や、自家用車は「負債」となります。

 なぜ持ち家は資産ではないのか。それは、お金を生み出さないからです。
 むしろ、家の価値は年々下がり、ローンで買えば金利もかかります。
 また、固定資産税、修繕費などの維持費もあり、財布からお金を取っていってしまいます。

 そのため、持ち家を借金をして買うことは、大きな負債をとなります。

 一方、負債を資産に変えることもできます。
 例えば、一階を他人に貸したりして、お金を得れば立派な資産となります。

 また、負債って言うと借金なんて思う人もいるかと思います。


 でも、
借金=負債ともいえないのです。


 例えば、借金して購入したマンションからの家賃収入でローンを返済し修繕費を積み立てても、
 毎月プラスになるのならば、その借金は良い借金であり、資産を作り出すもととなるのです。


 このように、借金をして資産を増やすことをレバレッジをきかせるといいます。
 世の中のお金持ちはこの方法を使って収入を得ているようです。



 トップページへ戻る


Copyright © 投資・ビジネス実践夫婦!金持ち父さんのキャッシュフローゲーム会, All Rights Reserved

inserted by FC2 system